2024-01-21

コブクロ セブンイレブンに昼食を買いに行ったら、酸辣湯味のカップヌードルがあったので思わず買ってしまった。酸辣湯、好きです。*1 ちょっと凝ったカップラーメンは、なんか凝ってる感じの調味料が入った小袋が付いていますが、この小袋に苦手意識がある…

2024-01-14

日記 去年末の週報に、今年も週報を継続するぞと書いたものの、先週書き忘れていました。 2024年の新しい試みとして、日記を書くこと、その日記の最後に短歌を添えることを設定しました。今のところ、3日から継続中です。 最近まわりの人にもよく言うんです…

2023-12-31

制作したボードゲームのクラウドファンディング期間はさすがに週報を書いている余裕がありませんでした。一回途切れた習慣を引き戻すのは大きめのエネルギーが必要、人は易きに流れるものだから、継続の慣性を信じて粛々と続けるのがけっきょく一番というこ…

2023-10-29

カプセルホテル 東京に行く用事があり、カプセルホテルに宿泊した。30年ぶりぐらい、2度目。だから、その時の記憶はほとんどない。睡眠に特化した個室が詰め込まれて並ぶ様子はチープなSFみたいで、ずっと泊まってみたかったものの、なかなかタイミングが無…

2023-10-22

観察 セブンイレブンに自転車を停め、ふと地面に目をやると、知らない虫がわらわらしていた。けっこう長く生きてきたけど、まだ知らない虫にこんな近所で遭遇できるのか、という地味な感動があった。いまさら新種というわけでもないだろうし、たぶん子供のこ…

2023-10-15

焙煎 コーヒーが好きでよく飲んでいる。よく飲んでいるわりにはコーヒーの味がよくわからない。コーヒーのことをもう少し知りたい。その結果として自分でコーヒー豆を焙煎してみようという考えに至った。 自家焙煎のお店とかに行くと、巨大で真っ黒なものも…

2023-10-08

意識外の失敗 なかなか進化しないものといえば傘と本とコップですが、Nヶ月ぶりN回目、お茶の入ったコップを倒しました。机の上と椅子の座面を襲う液体。Macをカバンに入れるときに不用意な肘がコップに当たり、テコの原理でいともたやすくコップは倒れる…

2023−10−01

先週はわけもなくお休みでした。 唐突に秋になり、生来の体力のなさも相まって、構造を持った文章を書くパワーが無くなりがち。 意識的に肩の力を抜く。 一貫性 長期連載の少年マンガを読んでいると、初期の設定が後半で変わっていることがままある。連載と…

2023-09-17

動き続ける 「中立」とはシーソーの中央に立つことではなく、軽い側に座ることだ。最近読んだ本にこのようなことが書いてあり感銘を受けました。 文意としては、差別の構造にまつわる話で、差別が行われる状況ではパワーバランスが偏るから、何も関与しない…

2023−09−10

波 圧縮された画像データの代名詞としていまや人口に膾炙したJPEG。だけど、電子レンジの仕組みを知らないように、ほとんどの人はJPEGの仕組みを知らないと思います。 詳しい話は解説サイトをのぞいてほしいんですが、ざっくり言うと、画像を波の重ね合わせ…

2023-09-03

あえて どんなものにも優劣がある。なにかしらの基準に従い、まっ黒からまっ白までのグラデーションの中に位置付けられる。ボードゲームであればその基準の一番重要なものは「おもしろさ」となるでしょう。その「おもしろさ」がなんとも微妙なものだけを選別…

2023−08−27

サウナ 友人に連れられて貸切のサウナに行きました。いままでサウナらしいサウナを経験したことがなかったので、これはチャンス、見せてもらいましょかねサウナさんの本気ってやつを。というわけで水風呂とか外気浴をちゃんとやってみたところ、寝そべってる…

2023-08-20

引き算と足し算 友人との飲み会の場で、無地のTシャツは着ないという話があった。なにかグラフィックなり柄なりが無いと着づらいという意見。たしかに白のTシャツなんかは存在感がまったく無いから、着ている人そのものの素材の味が試される感じがあって難し…

2023-08-13

先週は旅行につきお休みでした。 ファスト&スロー 学校の授業の50分はなぜあんなにも遅く感じたのか。 先日、友人4人と愛知旅行に行ってきました。無謀にも新潟市から車での移動だったので片道7時間近くかかったんですが*1、これまでの人生経験を活かして車…

2023−07−30

いい名前 洗濯機が故障したのでメーカーに修理を依頼した。水曜日に担当者が来る予定だったが、いろいろあって来週に変更になってしまった。原因は先方の不手際なんだけど、しばらくはコインランドリーに通えばいいからあんまり怒ってはいない。とはいえ、改…

2023-07-23

カレーパン 財布をどこに置いたかすぐに忘れる。こういう悩みは世間に満ちていて、模範解答は「定位置を作る」というものだ。その教えに愚直に従って、ポーチに財布・カード入れ・鍵を必ず入れておくことにしている。外出する時はかならずそのポーチを持って…

2023-07-16

天然 小学生のころ、国語の授業で書いた作文がなんらかのコンクールで受賞した。地元の商店街のアーケードが老朽化で取り壊されることになり、そこに巣を作っていたツバメはどうなるんだろう、といった内容のいかにも大人ウケしそうなものだったが、当時の自…

2023-07-09

使い道のないポケット メルカリで服を買うのが好きで、ちょくちょく検索をしては、手頃な値段で最低限のサイズと状態が問題なことを確認できたものを勢いで買う。いい意味でも悪い意味でも期待からズレたものが届くから、それもまた一興で楽しい。打率は五分…

2023上半期ふりかえり

2023年の1月から週報を書き始めて半年が経過したので、ふりかえりを書きます。 もともとの動機 気づいたら、長い文章を書く力が無くなっていました。昔は書けたのかというとそれもけっこう疑問ではあるけど、体感として「あ、文章が書けなくなっている」と去…

2023-07-02

お祭り・飯 今住んでいる家の前の通りでお祭りが開かれました。コロナ禍の影響により3年ぶりの開催です。 金土日と三日間続くお祭り、家の前に無数の屋台が並んでいれば、食生活のほとんどが屋台飯になることは想像に難くありませんね。めちゃくちゃ食べた…

2023-06-25

亡我 パズル雑誌ニコリのパズルに添えられたキャッチコピーのひとつに「遊びは自分をなくすこと」というものがあります。ぱっと見、深いことを言っているようで、どうとでも解釈できそうな、小洒落たキャッチだと思います。 自我とは自己とはみたいな深刻な…

2023-06-18

母の名は ひょんなことから、母親の名前が同じ友人がいることがわかった。わりと珍しい名前だからそうそう被ることない、偶然ってすごい!わはは。で話を終えてもいいわけだけど、こりゃ何か理由があるなと思ったわけです。 同じ年代の人間が同じ名前になる…

2023-06-11

古巣 以前勤めていた会社の飲み会に、ひょんなきっかけで参加してきました。 当時お世話になっていた方々に三年ぶりぐらいに会いましたが、みなさん見た目がぜんぜん変わってなくてびっくり。IT業界の住人は不摂生で体型の変化が激しいなんて思い込みは過去…

2023-06-04

土器 友人と作っているボードゲームについて、告知を出しました。自分の名前を前面に出してなにかを発表する経験がなかったので、そこそこ緊張。制作秘話とかは、今後別の媒体に書いていくと思います。 ここで言えるのは、企画段階のゲーム名は『ドキドキ♡火…

2023-05-28

ウォークン 友人に誘われて夜な夜な遊んでいた『Divinity: Original Sin 2』をようやくクリアしました。 洋ゲーあるある、膨大なデータ量と聖人悪人両対応の自由度で圧倒してくるタイプのRPG。なぜか協力プレイに対応していて、4人パーティーのそれぞれのメ…

2023-05-21

第四の壁 イルカショーで手をあげられない子供だった。とにかく観客に徹していたい。生まれてはじめて行ったライブは筋肉少女帯だったけど、最前列でオーケンを見れた興奮とは別に妙な居心地の悪さを感じた。熱狂の一部になることがむずかしい。ディズニーシ…

2023-05-14

エンカウント 3月あたりから徐々に雑草が元気になってきて、油断すると自宅のまわりが自然でいっぱいになる。1ヶ月程度のスパンで雑草の種類もいろいろ移り変わるから、春→夏→秋のグラデーションを目で感じられる。 近所に、長く人が住んでいない家がある。…

2023-05-07

ゴールデン・ウィーク 5月1日 次の仕事のための勉強をする。 ただ、ひたすらに…。 5月2日 次の仕事の打ち合わせをする。メンバーがみんな過去に勤めていた会社を辞めた人たちで、縁です。何かおもしろいことやりたいですね、とか言わない人たちなのでとても…

2023-04-30

たてほこ 矛盾という言葉を使うとき、どうしても脳裏に、元ネタになった故事である最強の矛と最強の盾のぶつかり合いのイメージがちらつきませんか。 これって日本人と中国人だけの感覚なんじゃないかと思いました。矛盾という概念に、ほんのり香るアグレッ…

2023-04-23

悲しみ 『オーディンの祝祭』で豆が余りまくったとき。 喋りのテンポを重要視しすぎてツギハギに編集された動画をみたとき。 すてきだな、と思ったスニーカーが「スタイリスト私物」だったとき。 かえるの歌 気づいたら、山のほうでカエルの大合唱が聴ける季…