2023-05-28

ウォークン

友人に誘われて夜な夜な遊んでいた『Divinity: Original Sin 2』をようやくクリアしました。
洋ゲーあるある、膨大なデータ量と聖人悪人両対応の自由度で圧倒してくるタイプのRPG。なぜか協力プレイに対応していて、4人パーティーのそれぞれのメンバーを別々のプレイヤーが担当して一緒に冒険ができます。自分が動かす主人公以外のメンバーがめちゃくちゃ優秀なAI搭載で自律的に動いてるようなもので、それがおもしろいのなんの。衛兵との交渉に失敗して投獄されるようなおっちょこちょいもいましたが。
全員が戦闘狂だったのでまったくストーリーがわからなかったけど、それでも80時間超たのしい時間を過ごせました。

人生はじめて馬に乗りましたが、こりゃ闘争心をくすぐるわ、と思いました。

ゲームポエム『つむじへの旅路』

なるべく地面と垂直になるよう、まっすぐ立つ。
両手を下ろし、肩の力を抜く。
長い旅路への準備ができた。

最初に「足の親指」と宣言する。
次の宣言はそれよりも高い位置にある体の部位でなければならない。

誰かが「つむじ」を宣言するまで続け、そのつむじが右巻きであればこれまでの旅の過程をゆっくりと思い出す。