2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023−07−30

いい名前 洗濯機が故障したのでメーカーに修理を依頼した。水曜日に担当者が来る予定だったが、いろいろあって来週に変更になってしまった。原因は先方の不手際なんだけど、しばらくはコインランドリーに通えばいいからあんまり怒ってはいない。とはいえ、改…

2023-07-23

カレーパン 財布をどこに置いたかすぐに忘れる。こういう悩みは世間に満ちていて、模範解答は「定位置を作る」というものだ。その教えに愚直に従って、ポーチに財布・カード入れ・鍵を必ず入れておくことにしている。外出する時はかならずそのポーチを持って…

2023-07-16

天然 小学生のころ、国語の授業で書いた作文がなんらかのコンクールで受賞した。地元の商店街のアーケードが老朽化で取り壊されることになり、そこに巣を作っていたツバメはどうなるんだろう、といった内容のいかにも大人ウケしそうなものだったが、当時の自…

2023-07-09

使い道のないポケット メルカリで服を買うのが好きで、ちょくちょく検索をしては、手頃な値段で最低限のサイズと状態が問題なことを確認できたものを勢いで買う。いい意味でも悪い意味でも期待からズレたものが届くから、それもまた一興で楽しい。打率は五分…

2023上半期ふりかえり

2023年の1月から週報を書き始めて半年が経過したので、ふりかえりを書きます。 もともとの動機 気づいたら、長い文章を書く力が無くなっていました。昔は書けたのかというとそれもけっこう疑問ではあるけど、体感として「あ、文章が書けなくなっている」と去…

2023-07-02

お祭り・飯 今住んでいる家の前の通りでお祭りが開かれました。コロナ禍の影響により3年ぶりの開催です。 金土日と三日間続くお祭り、家の前に無数の屋台が並んでいれば、食生活のほとんどが屋台飯になることは想像に難くありませんね。めちゃくちゃ食べた…