2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-04-30

たてほこ 矛盾という言葉を使うとき、どうしても脳裏に、元ネタになった故事である最強の矛と最強の盾のぶつかり合いのイメージがちらつきませんか。 これって日本人と中国人だけの感覚なんじゃないかと思いました。矛盾という概念に、ほんのり香るアグレッ…

2023-04-23

悲しみ 『オーディンの祝祭』で豆が余りまくったとき。 喋りのテンポを重要視しすぎてツギハギに編集された動画をみたとき。 すてきだな、と思ったスニーカーが「スタイリスト私物」だったとき。 かえるの歌 気づいたら、山のほうでカエルの大合唱が聴ける季…

2023-04-16

風 『日本はクール!?』を読みました。クールジャパン政策のアンバサダーを務める著者(在日アメリカ人)が、クールジャパン政策の問題点をさまざまな観点から指摘している本です。 この本の中の主張に「外国に日本をどう認識してほしいか?」という視点でア…

2023-04-09

損して得取れ 図書館の駐車場が、精算機の交換中だったので終日無料解放されていて健全な判断だなあと思いました。狭量な管理者であれば、料金を取れないから封鎖する!とか、なにがなんでも料金を取りたいから人を立たせて管理する!とか考えそうなところを…

2023-04-02

虚 ウソには「攻めのウソ」と「守りのウソ」の二種類ある。 騙しとごまかし、4月1日のエイプリルフールに行われるのは前者のウソです。子供のころはけっこうひどいウソをついたしつかれたけど、大人になってからはみんな自然と参加しなくなるイベント。 イン…