2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-02-26

境界線 コミュニケーションをあきらめた時、機能だけが残る。逆説的に、機能をつきつめるとそこからコミュニケーションが消える。自動販売機と会話している人がいたらちょっと怖い。エレベーターはいつでも従順だ。昔ながらの亭主関白はフロ、メシ、ネルの三…

2023-02-19

ブランク 明治時代に、外国人の旅行者に対して政府が発行した証書に、禁止事項として「馬に乗って火事現場に行かぬこと」という記載があったそうです。*1 わざわざそんなルールを決めたってことは、当時の外国人が馬に乗って火事現場に行って、とんでもない…

2023-02-12

声色 経験上、顔が似ている人は声色も似ていることが多い。声の性質は表面上にあらわれない部分(口腔内、喉)で決まるはずだから、これは結構不思議です。顔が似ているイコール遺伝子的に近いから他の部分も似る、みたいなことなんですかね。顔つきがある程度…

2023-02-05

ガンジーでも助走をつけて殴るレベル 今週は千手観音でも猫の手を借りたいレベルでした。 十徳 プルタブのない缶詰1を前にして、十徳ナイフなら缶切りがついてあるはずだよな?と思っていたのにちょうど缶切りだけなかったとしても、それを十徳ナイフのせい…