2023-10-29

カプセルホテル

東京に行く用事があり、カプセルホテルに宿泊した。30年ぶりぐらい、2度目。だから、その時の記憶はほとんどない。睡眠に特化した個室が詰め込まれて並ぶ様子はチープなSFみたいで、ずっと泊まってみたかったものの、なかなかタイミングが無く、今回ようやくの再会です。
利用したホテルは、内装がナチュラル系だったから、SF感が足りなくてそこは残念。薄暗いフロアに整然と並んだ人間ひとりが横たわることができるサイズの個室に収まって、スマートフォンをいじりながらどこかの個室の人のいびきの低音を聞いていると、昔観た映画のワンシーンを思い出す。荒くれ者の男たちが、船倉に押し込められて、雑に寝ているシーン…。『パピヨン』か?
朝7時に、他人のアラームで起こされて、寝ぼけたまま向かったラウンジのスープバーのミネストローネの具が大きくて、とてもよかった。

モード

週報を夜に書くルールにしていたんですが、10月になってからは試験的に午前中に書いていることがある。(この文章は夜に書いている)
圧倒的に朝のほうが筆がスムーズ。寝る前ぐらいの時間、ゴチャゴチャした思考を整理する能力が低下しているのかしら。集中力とかの脳のリソースは有限と言うし、朝のしゃっきりとした時間を何に使うか意識的になったほうがよさそう、という有象無象の自己啓発書に書かれていそうな結論。