2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-10-29

カプセルホテル 東京に行く用事があり、カプセルホテルに宿泊した。30年ぶりぐらい、2度目。だから、その時の記憶はほとんどない。睡眠に特化した個室が詰め込まれて並ぶ様子はチープなSFみたいで、ずっと泊まってみたかったものの、なかなかタイミングが無…

2023-10-22

観察 セブンイレブンに自転車を停め、ふと地面に目をやると、知らない虫がわらわらしていた。けっこう長く生きてきたけど、まだ知らない虫にこんな近所で遭遇できるのか、という地味な感動があった。いまさら新種というわけでもないだろうし、たぶん子供のこ…

2023-10-15

焙煎 コーヒーが好きでよく飲んでいる。よく飲んでいるわりにはコーヒーの味がよくわからない。コーヒーのことをもう少し知りたい。その結果として自分でコーヒー豆を焙煎してみようという考えに至った。 自家焙煎のお店とかに行くと、巨大で真っ黒なものも…

2023-10-08

意識外の失敗 なかなか進化しないものといえば傘と本とコップですが、Nヶ月ぶりN回目、お茶の入ったコップを倒しました。机の上と椅子の座面を襲う液体。Macをカバンに入れるときに不用意な肘がコップに当たり、テコの原理でいともたやすくコップは倒れる…

2023−10−01

先週はわけもなくお休みでした。 唐突に秋になり、生来の体力のなさも相まって、構造を持った文章を書くパワーが無くなりがち。 意識的に肩の力を抜く。 一貫性 長期連載の少年マンガを読んでいると、初期の設定が後半で変わっていることがままある。連載と…