2023-04-23

悲しみ

オーディンの祝祭』で豆が余りまくったとき。
喋りのテンポを重要視しすぎてツギハギに編集された動画をみたとき。
すてきだな、と思ったスニーカーが「スタイリスト私物」だったとき。

かえるの歌

気づいたら、山のほうでカエルの大合唱が聴ける季節になっていました。一年に一度、子孫を残すための大イベント。進化の果てに極端に効率化された習慣。
人間は繁殖期がない代わりにたくさんの効率的集団イベントを生み出しました。就職活動なんてその最たるものです。宇宙人からみたら面接での定型文の受け答えは奇怪な求愛行動として認識されると思う。
でも、各々が勝手に動くムダを省いて統一規格に押し込んでよし完璧、とは当然ならなくて、効率化の結果がかえって効率を悪くすることもままあります。週末の遊園地には行きたくない。混んで不快な思いをすることがわかりきってるのに。そんなこといっても平日はみんな休まずまとまって仕事するほうが効率的だからね。そんなことないと思うけどな。
人と同じことをする安心感といらだち、人と違うことをしているときの解放感とさびしさ。
飲み会からの帰り道、酔っぱらいの集団が知らない歌を合唱してたけど、ほんとうに幸せで楽しそうでした。おれはおれで、スーパーチャイニーズワールドのダンジョンのBGMを(誰にも聞こえない音量で)歌いながら帰りました。

youtu.be