2023−08−27

サウナ

友人に連れられて貸切のサウナに行きました。いままでサウナらしいサウナを経験したことがなかったので、これはチャンス、見せてもらいましょかねサウナさんの本気ってやつを。というわけで水風呂とか外気浴をちゃんとやってみたところ、寝そべってるときに心臓が動いてることがハッキリわかる不思議な状態になりました。右心室!左心室!ふつうに交感神経が優位だこれ。*1

ぜったい健康に悪いだろと思いながらも、気持ちも体もすっきりしたのでサウナへの好感度爆増です。だから健康うんぬんをあんまり主張しないで、そんなの抜きにしても最高のアクティビティなんだぜ!ってことを言った方がいいんじゃないかなあ。やさしい嘘ならいらない。

栄養がどうとかおいといてもリンゴは美味しいし、頭がよくなるかどうかに関わらずボードゲームはおもしろいし。

リプレイ

同じボードゲームを何度も繰り返し遊ぶ人を「リプレイ派」、次々と新しいボードゲームを遊ぶ人を「ノンリプレイ派」と分類して、たまにSNSで派閥同士の衝突めいたことが起こっています。やり込むことで見えてくるものがあるだの、最初の体験に一番価値があるだの。

どちらが良いとか悪いとか言うつもりはありませんが、リプレイ派の人は他のことについてもリプレイ派なのか(逆もまたしかり)ということが気になりました。当然、あらゆることに対してスタンスを一貫させている人はほぼいないと思いますが、ボードゲームはリプレイ派だけど音楽はノンリプレイ派、食事はリプレイ派…みたいに仕分けしたときに、自分はどのぐらいの割合なのかを把握しておくと他の派閥と対立しそうなときに優しくなれる気がします。

私はマクドナルドの注文と格ゲーの使用キャラはリプレイ派です。

チェックリスト

  • 同じゲームを何度も遊ぶ・遊ばない
  • 同じ音楽を何度も聴く・聴かない
  • 同じ映画を何度も観る・観ない
  • 回転寿司で同じものを2回頼む・頼まない
  • コンビニで買うお菓子はいつも同じ・違う
  • いつも同じ時間に寝る・寝ない
  • 休憩するときに行くカフェは毎回同じ・違う
  • デート先に選ぶ場所は毎回同じ・違う
  • 玄関を出るときの足は毎回同じ・違う
  • 待合室に漫画があったら昔読んだものを読む・知らないものを読む
  • 服を買う時の系統はいつも同じ・違う
  • 遊びに誘う友人は毎回同じ・違う
  • 写真を撮るときのポーズはいつも同じ・違う
  • 帰り道は毎回同じ・違う
  • LINEで使うスタンプは毎回同じ・違う
  • 髪を切るときのオーダーは毎回同じ・違う
  • ボールペンを買い替えるときに買うものは同じ・違う
  • パスワードは毎回同じ・違う
  • たい焼きを食べるとき毎回頭から・尻尾から
  • 真実はいつもひとつ・そうでもない
  • ドラクエ5ではビアンカ
  • きのこの山

*1:ととのうって、こういうことじゃないですよね?