2023-05-07

ゴールデン・ウィーク

5月1日

次の仕事のための勉強をする。 ただ、ひたすらに…。

5月2日

次の仕事の打ち合わせをする。メンバーがみんな過去に勤めていた会社を辞めた人たちで、縁です。何かおもしろいことやりたいですね、とか言わない人たちなのでとても安心。
コーヒーの焙煎機が欲しくなりました。

5月3日

やるぞやるぞと言いながら数年経ってしまった友人たちのリクエストで、アクアスフィアを遊ぶ。個人的に好きなボードゲームベスト10には必ず入るゲームです。
アクションを保存する、というメタ構造によるおもしろさは、プログラミングを学んでいてはじめて関数オブジェクトを知ったときの興奮に近いものがあります。『そのもの』から一歩目線を引いて、その対象を自在に扱えることで得られる新しい発想の空間の広がり。
ゲームは負けました。*1

5月4日

友人の手伝いで、公共施設にて行われたボードゲームイベントのスタッフ。
子供の教育にボードゲームがよい、みたいな主張には懐疑的だけど、親子で楽しく遊べるコンテンツとしてはボードゲームは最適なもののひとつだと思う。
自分が子供のころを思い返すと、父は将棋でいっさい手抜きをしてくれなかったので、すぐに嫌になってゲームボーイばっかりやってたけど。
母と最後にゲームをしたのは、Wiiスポーツのテニスだったかな。

5月5日

コットン100%のズボンを乾燥機で縮ませるために、コインランドリーに行った。人生初。
延々と機械の動作音だけが小さく響く空間は、図書館よりもカフェよりも読書に向いているな、などと思っていたらスマートフォンからけたたましい地震警報、それからのけっこう大きい揺れ。
それまで互いに個と個でしかなかった、コインランドリー内のお爺さんとおばさんと、揺れましたね、どこが震源ですかね、なんて会話がなされ、また個に戻る。薄くて無意味なバリアを、緊急事態に頼らなくても無視できるようになるといいのにな。

5月6日

友人とこつこつ進めていた『グルームヘイヴン 解明篇 忘れられし輪』を、ようやく完遂。
本編に比べて不満な点も多いけど、そんな不満点も吹き飛ばすぐらい刺激的な内容だったので、諦めずにやりきれてよかった。ラストの演出はボードゲームならでは。
ディヴァイナーを担当した人と、酒を飲みながら苦労話をしたい。

5月7日

年に一度の自宅でチーズフォンデュをやる会。
以下メモ。

  • フォンデュ用フォークは100円ショップで買える
  • 6人でチーズ1500gはちょっと多い
  • レモン汁を入れ忘れないように
  • アボカドはおいしい
  • 後半チーズが辛くなってもアボカドは醤油で食べれておいしい
  • 鈴カステラを来年は買ってくること

*1:基地拡張タイルのアルファベットはちゃんと集めようね