2023-01-29

できごと

  • 最強寒波の影響で台所のお湯が出なくなった
  • ドリップパックの安いコーヒーでもニコイチにすると味に深みが出た
  • 駆逐艦=デストロイヤー

ミサイル

個人を「国」、個人間の関係の良好な維持手段を「外交」と考えると、SNSでのエアリプは人工衛星と称してミサイルを打ち上げるようなものだと思いました。

ドカポン

スーパーファミコンの『ドカポン3・2・1〜嵐を呼ぶ友情〜』を大人4人で遊びました。 桃鉄もそうですが、この手のゲームはちゃんと終わる長さで遊ばないとダメですね。99週とかやろうとするとだいたいダレる。

"友情破壊ゲーム"で知られるドカポンシリーズですが、全員が勝利を目指してまじめにプレイする場合は、そこまで友情破壊は発生しないと感じました。

つまり、以下のようなことをちゃんとやる。1

  • 高順位を目指すための策をうつ
    • 村の解放をこなす
    • 村のレベルを最大まであげて資産価値を増やす
  • 1位プレイヤーを他全員で牽制する
    • 2/3/4位同士で無益な争いをしない
  • 相手を攻撃する場合はやりすぎない
    • 装備をすべて破壊する、行動不能系魔法をかけ続けるなどは危険
    • 負けが確定したプレイヤーは順位に関係ない個人攻撃を厭わなくなる

とはいえ各種イベントで理不尽な目にあることもたくさんあるので、それにめげない強いメンタルは必要ですが…。あと最終ターン近くは何やっても報復されるスキがないから性格の悪いところが出やすいです。

ドカポン3・2・1は良いゲームだとは思いますが問題点もたくさんあります。

  • 魔力の差が10程度でも致命傷レベルのダメージが出てしまう魔法
  • ダメージ計算式が(攻撃x1.5-防御)x5.5のため防御の価値が低すぎる
  • 村の収入が少なすぎてほとんど意味がない
  • 村のレベルが最大にならないと資産価値があがらないので中間のレベルに意味がほぼない
  • 眠り状態がイジワルすぎる(攻撃されたら起きてもよいのでは…)
  • ビッグモンスターの出現位置が不規則すぎて納得いかない

このあたりが最新作でどうなっているのか、とても気になるので『ドカポンキングダム コネクト2』も遊んでみたいですね。


  1. マルチ要素のあるボードゲームと同じ
  2. ドカポンキングダム コネクト』は4月13日に発売!!