2023-03-05

動く

母からLINEでメッセージが届いておどろきました。母のアイコンに使われている謎のキャラクター*1が、これまた謎のダンスを踊っていたからです。いつだって最先端の機能は時間を持て余した人間が使いこなすんですね。

それまで動いていなかったものが動くようになるのを見ると、人間はわりと簡単に感動します。ドラクエ6でモンスターの攻撃時にアニメーションがついたとき「進化とはこういうものだ」と思わされました。見よう見まねで教科書の隅に書いた棒人間のパラパラマンガが動いたときも、姪が立って歩くのをはじめて見たときも。

最近は3D技術が発達しすぎて、ディスプレイ越しであればあらゆるものがグリグリ動くようになりました。そんな世の中でも、まだ"字"はあんまり動いてないです。字が動いたら読みづらいだろ!とも考えられますが、映画の字幕なんて明滅する文字みたいなものですし、おしゃれなPVなんかで歌詞が映像表現の一部に組み込まれたものも多く見ます。静止した文字よりもよりダイレクトに人間が理解できるような字の動きが今後生まれたっておかしくない。 いまだに縦スクロールのマンガに慣れることができないような人間なので、未来の字が踊り狂っていたら、その輪の中に入れないような気がしています。

確定申告

はじめてe-Taxを使って提出したけど、提出時にもうちょっと演出がほしいと思いました。風船がいいな。

*1:LINEのアバターでした。みんな使ってるのこれ?